祖父の作品集

2014/01/10 Fri 19:05



小さなト-ト。
ヴィンテ-ジコラ-ジュプリントをアクセントにして
落ち着いた感じになりました。
小さいです。クリカエシ




今日のは本物の作品集。笑
なぜ今だったのか、お正月に実家に帰ったときに残っていた最後の2冊
彫刻家だった母方の祖父の作品集を私と兄でもらってきました。
実家にはたくさん作品がありますが、改めて祖父の生涯がぎゅっとつまった
一冊を見てなんかジ-ンとしちゃったのでした。



大好きな水戸黄門を音量アップで見ていたり、色紙と絵の具さえあれば
いつでも絵を書いていたかっこいい祖父でした。
肖像彫刻のことはよくわからないし、仕事の話はしたことがなかったけれど、
略歴を見たり、今になって偉大さが膨らむばかり。
私が短大生だったときに他界しましたが、
その他界する前の年には長野や奈良の大作を完成させてました。
晩年は自分の自由な発想を思いつくままに粘土で作りたかったそうだけど
最後まで注文制作に追われてできないままに亡くなってしまったそう。
89歳でした。 あ-すごいな。
きっと今も天国で粘土やってるんだろうな。

小さな頃はよく連れて歩かされてたけど楽しくもなく、
いつか各地にある作品巡りの旅をしてみたいと、
この年になって思うようになりました。
handmade | コメント(6)
コメント
すご~~い
実家のお母さんのお祖父さま?
彫刻家だったなんて素敵
きっとtocちゃんの器用さは血筋なのね..
息子くんか娘ちゃんには受け継がれているかしら(*゚▽゚*)

毎日寒くて寒くて
使っていない部屋のドアや内窓を閉めて歩いています。
年末年始は暖房が届くように全開だったから(^^;

全国的に寒波がきてるから
tocちゃんとこも寒いでしょ
昨日は名古屋にみぞれが降ったって電話アリ

祖父の作品集ってなっているから
tocちゃんのお祖父さまだったね
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
よこちゃん♪
そうそ、私のおじいちゃん。
その時にいろいろ伝授してもらってたら、こんな大人にはなってなかったよ。いや、なってたか・・(笑)
なかなかいいところは流れてこないねぇ・・
子供達もなさそ。でも、まだわからないから期待しとく?

今日は八幡宮に行ってきたけど、いつもよりは暖かい気がするよ。こちらも成人式には大雪がふるかな?(息子の時みたいに。(笑))
名古屋のみぞれはそちらに比べたら楽勝じゃない?
雪仕事がんばってるのかな-?無理しないでね
鍵こめさん♪
コメントありがとうございます。ワ-イ!
遊んでつけちゃったポケットが気にいってくださり、そこがなお、嬉しいです。
bag2つ持ち、この前テレビでやってて知りました。流行に疎くて・・汗。鍵コメさん、流行最先端!!
今日のこのbagは同じ素材と色で-す!(笑)でも、小さすぎ。
バイオグラフィー知らず知らず?え----そうですか?
祖父は粘土を毎日触っていたい、私は布を毎日触っていたい。そのへんくらいしか共通点はないですねぇ。
でも、コメント読んですごくゾクゾク嬉しくなりました。
さすがキャリアコンサルさま。
これから祖父のたどった道勉強したくなりました。
ありがとうございます!!
No title
素敵なお話だね。
私の父方の祖父も絵を描いてたんだ~。
母方の祖父もすごい人だったり・・
自分のルーツをちょっとさかのぼって見るのも
いいことだよね。
父や母が元気な間にもっと話を聞いてみようっかな~
って思ったよ。。tocさん、ありがとね^^
midoriさん♪
晩年になっても、肉が大好きでいつもス-ツを着て紳士的な祖父だったんだ。
midoriさんのおじいちゃんも??わ-聞きたい聞きたい!!
ほんと、私達子育て落ち着いてきてこんなこと考えるようになったね--(笑)いいことだよね。ははは

管理者のみに表示