あれから

2011/03/18 Fri 11:30

春もそこまで来ているのにこのところの朝晩の冷え込み、被災地の方の辛さは図り知れません。
あれから、一週間。まだまだ不安は尽きない毎日ですが、みなさんお変わりありませんか?
計画停電がはじまりス-パ-の異様な雰囲気、被災地の方はもちろんの事そうでない方も心労がたまってきてるのではないでしょうか?
なんだか被災地の方の気丈に振舞う姿にこちらが元気をもらっているようでなりません。
この一週間、PCやミシンの手をとめたらどのくらいの節電になるのかなぁ-などいろいろな事を考えながら度々起こる地震にビクビク。
いつもそこにあった当たり前の事が当たり前でないことに感謝して、今自分に出来ることを見極めながらたくさんの笑顔が戻ることを祈っていきましょうね。
作家さんの中には生まれ育ったご実家が被災されて、ご両親の安否は確認できたもののまだたくさんの親戚やお友達と連絡がとれないでいる方もいます。
まだまだこんな方々がたくさんいると思うと、その悲しみはとても言葉にできません。
(以下転記させて頂きます)
原発では今も作業員の方が賢明に作業を進めています。 文字通り命をかけた戦いをしています。
私達に出来ることは、祈る事です。 被災した全ての人達の為に祈りましょう。。
提案です。
「心の一灯」を行いましょう。
家・会社にある蛍光灯・電球を一つ抜いて下さい。 皆さんの一灯が東北の被災地の一灯になります。
抜いた場所に「心の一灯」と書いて貼って下さい。 コンビニ・お店ににお勤めの皆さん、店長に相談して看板・店の一灯を抜いて「心の一灯」と書いて貰って 下さい。
電気は限られたモノになってきました。 私達が使えば、被災地の人達は使えません。
1人1人一家族一家族が一灯一灯抜いて 被災地の電気を一灯一灯つけましょう。 そして被災地の夜を明るくしましょう。
ご賛同いただける方がいましたら流して下さい。 みんなで被災地に一灯一灯「あかり」をつけて行きましょう。



とても癒される、奈良絵の入ったお香。
まさかこんな日々になるとは思わなかった先週のサプライズでした。sumicoちゃん、ありがと-!
今は被災地の方に迷惑かけないように、
上手に癒しを見つけながらみなさんお疲れためないように元気に過ごしましょうね!!
日々の事 | コメント(6)
コメント
できる事
とても良い事だね♪
節電!節電!ってずっと気にかけてばかりいると、心が尖ってくるかも…
でも蛍光灯ひとつ。電球ひとつなら、誰にもできるよね♪
残念ながら、中国電力はヘルツが違うから、送電には限りがあるらしく、一生懸命節電しても全部送れるわけではないらしい…
なので、ブログには転載しないけど、私もリビングの蛍光灯とゆっとんの部屋の電球をひとつずつ外したよ(^_^)v
tocちゃんの考えにみんなが賛同してくれて、一日も早く電気がついて、みんなの生活も復興できますように…
コサージュ可愛い♪
ミシンは使わなくても、ちくちくしてるんだね♪
さすが(^_^)v
No title
こんにちは。
うちでも節電していますよ。
PCは以前に比べると殆どしてないかもしれません。
やはり大地震があってから電気や水やガスなどの大切さが分かったような気がします。
手作りは全然できない日々が続いています。
ファンジニは今、昼間に放送していますね。
No title
私の妹もそちらに住んでいるんで不自由してるんじゃないかと思って連絡してみたら
「みんな一緒だから大丈夫♪ 本当に何も手に入らなくなったら その時はお願い(*^^)v」って。。。
みんな強いですねぇ~ 凄いです!!
こちらから送電はできないけれど せめて不要な外出を控えてガソリンの温存を^m^

tocちゃんも 何かあったら私を思い出してね♪
tom-tomちゃん♪
いつもどうもありがとね~。
今自分に出来ること、とあまり力を入れすぎても元気がなくなっちゃうし、元気な人は元気に過ごしていけばいいんだと思うよ~
被災された方の事を思うととても複雑な気分になっちゃうけれど。
小さなことをみんなが心がけられるようになるといいよね。
私の考えではないのだけど、同じ思いなので転記
しました。
ミシンもぼちぼち動いてますよ~。
umeさん♪
umeさんのところは思っていたよりもかなり被害があったよね。
計画停電があったり、まだ揺れたりするから片付けもままならずに、いろいろと不憫なことも多いんじゃないかな?
お疲れたまってないかな?大丈夫かな?
今まで当たり前に使っていたものが使えなくなると本当にありがたみを感じるよね。
すっかりファンジニ、チェックするの忘れてました(汗)
mamaさん♪
mamaさんの優しい気持ちがすんごく嬉しいです!
ありがとね~
でも、私の地域は何も被害もなくて大丈夫です!
それなのに、ス-パ-は不思議な光景でガソリンスタンドは長蛇の列。おかしいですねぇ~
我が家は買いだめしているつもりはないのだけど子供が予定も何もなくなって家にいるのでその分買いだめになっちゃうのぉ-。

管理者のみに表示