11月最終日

2011/11/30 Wed 17:00

今年のカレンダ-もあと一枚。
今日はポカポカいい天気。お休みだったので、やりたい事がたくさんあったのに・・うっかり爆睡。
明日から試験の娘は早帰りだったようでそんな時に帰ってきて、昼ねチェックされちゃったわ~

1ヶ月以上前だけど、自分用に作ったでかbag。
たっぷり入るので荷物が多いときに便利です。
見えにくいけど陶器のボタンをつけました。
陶芸作家nakoさんの定番作品の髪留め。
dot柄が可愛くて髪留めは必要ないけど、それまではブレスレット代わりに。それを今度はボタンとして活躍してもらう事にしました。
好きなものがついているとそれだけで◎ですよね~

handmade | コメント(4)

甘いもの

2011/11/28 Mon 16:30

先日のリンゴでアップルタルト。
週末、仕事から帰ってきたら、あと数分で焼きあがる頃でした。
回りはカリッと中は薄くスライスして煮込んだリンゴがたくさん入ってて美味しかったです。
疲れていると甘いものもがっつり食べたくなります。
半分以上は私かも~ごちでした。
また、次も楽しみにしてるよ-。笑

かりんとう大好き!!
こっちは東京駅中で人気のかりんとう。
NO1はきんぴらごぼうだったけど無難にNO3のむらさきいもにしたのだそう。
息子のお土産でした。
こちらも私がほとんど食べちゃったね~。

たまの出稼ぎ母さんにみんな協力してくれます。
それでも、些細な事でイライラしたりあ-心が狭い。
働く主婦のみなさん、本当尊敬します。


麻の帆布bag。ナンバ-バ-ジョン

handmade | コメント(10)

りんご

2011/11/25 Fri 19:50

ゆっくり画像を撮る暇もないくらい、今週は忙しいよ~そんなでミシンに向かう時間もないです。
今年も父の手配してくれた山形のリンゴが届きました。中は蜜がた-っぷり美味しいリンゴ。
娘のお菓子作り熱がまた上昇してきました。何ができるかなぁ。。。楽しみ!!
変わりなく元気で何よりです。いつもありがとう!

今年はいつになく、私宛の喪中ハガキが続々と届きます。
そんな年になったのかなぁとしみじみとせつない気持ち・・
まだまだ元気な両親には親孝行せねば・・と思いながらも相変わらず甘える立場ですね。
家族が元気で幸せなことが親孝行!?って言ってることが甘えてる?!
感謝の気持ちは忘れていませんよ。



もこもこの蓋付き帆布bag。冬仕様のボタンをつけてみました

handmade | コメント(10)

今年もあっという間と思ってしまうけれど、震災にあった方たちにとってはそれはそれは長く辛い毎日だったと思います。
被災地の子供たちが少しでも笑顔になれるようなクリスマスをプレゼントしたいという思いがこめられたプロジェクト。
ボランティア活動している友達からの発信です。是非、覗いてみてくださいね。

遠野まごころネット→

サンタさんを信じている小さな子供たちの夢を少しでもかなえてあげられたらいいですね。
両親をなくしてしまった子供もたくさんと思うとなおさら。
大きなことはできないけど、まだまだ終わらない被災地を忘れないということだけでも心の支援になります。

あちこちで募金の呼びかけなどありますが、身元がわからなかったり信用できないものだったり
けっこう迷ったりします。
サンタさんになる友達にエ-ルとささやかな気持ちを贈りたいとおもいます。

日々の事 | コメント(4)

またまたまたト-トbag

2011/11/22 Tue 10:45

納品済みの帆布2ト-ンbagです。
ただ今、ミシン離れしているためこちらにupしてないものの紹介をさせて頂きますね。
今年もあと1ヵ月とちょっと。
時期的にもミシン離れしている間はインテリアとか片付けとか気になるのが毎度のこと。
断捨離もほどほどに終止符。今、話題のときめき収納術をテレビでやってましたね。
しまっちゃうおばさん(汗)なので、片付けはいいとしても整理ができない。
今朝も学校にひざかけを持っていくのに置いておいたのにどこやった-?!と娘にイライラさせてしまった。ごめんごめん。家族にとって置いてあるものも私にとっては散らかってると見える事が多いのである。
そのわりに自分のものは置いてあるって見えるから・・ただの自己中?笑
この、ときめき術も人生を劇的に変えるって歌ってますね~
確かに散らかってるだけでイライラだもの違うよね。でも、片付いていてもすぐに見つけられないのは問題です(汗汗)
私が見たのは衣類のたたみ方でした。
すぐにやってみたくてやってみたよ。
子供の衣類も大きくなったし(お父さんもだけど・・)引き出し開け閉めするのもパンパン。
でも、このたたみ方を実践したらスペ-スができるほどでした。
おもしろくって、家族全員分やっちゃいました~
ちょ----いいね。と息子から。着ようと思う服をすぐに見つけられていいかも・・
小さなことで、暮らしやすさを実践できたらいいです。
頂き物の成城石井さんのゆず茶と生姜はちみつ漬けといちごジャム。どれも大ヒットでした。
好物は?と聞かれて私は生姜と答えてもいいくらい生姜好き。
最近は健康ブ-ムでいろいろでているけれど。
中でもこれは、もうリピ-タ-確実!!飲み物にしてもいいし、ジャム代わりにしてもナイスです。
kちゃんありがと!
handmade | コメント(10)
 | HOME | Next »