リネンbag

2011/07/29 Fri 17:55


今日は気温はそんなに高くないけれど、ムシムシなお天気。

リネンbag、ひさしぶり~な感じ。
いつもは接着芯は使わないのだけど、今回は接着芯を張ってみました。
そんなに大きくないけど、マチたっぷりなのでたくさん入ります。
バテンレ-スもひさしぶり~レ-ス好きだったら意味もなくレ-スがあるだけでうきうき。
でも、レ-ス苦手だったらこれが余計なんだよね~って事になっちゃいます。笑
一応リバ-シブル使用ですが、表にひらひらあるよりも内側にあれ?って見えるのが好き。
意味もなく~です。笑

夏休み。息子はいい汗かいている様子。
最近は遅い帰りを待ちきれず寝てしまう事も多々。
今朝起きたら胴着がびしょびしょ干してある格好になっていたので、よなよな洗濯機にかけたのか・・
息子も成長したものだ。なんてただの親ばかでした。
乾燥機かければよかったのに-との問いに、洗ってない。それは汗でした。おぇ------
時間もなく、そのまままた持参してお出かけ。くさそ~いい汗っていうのとはちょっと、全然違うね。

良い週末をお過ごしくださいませ~♪
handmade | コメント(2)

気分転換に

2011/07/28 Thu 16:19


久しぶりにソ-イング本を買いました。
ふわゆるがどうも苦手、直線縫いの簡単なリネンワンピ。
簡単なのはもちろんだけどそれだけじゃなく、こういうラインが好きです。
この本の良いところはなんたって実物大型紙がついていてそのまま使えるところ。
同じ型紙を使っていろいろデザインを変えられるところ。
生地を変えたら全然違うだろうし、かなり使えそうです♪
maymeさんの可愛いデザインも載ってます。

学校から帰宅した娘が制服を脱ぎ捨てたときにちょっとちょっと~って被せちゃいました。
寝巻きみた---い。ベルトするといいんじゃな-い?etc
フワフワしすぎないようにSサイズにしたけどそれでも大きい感じ。あ、私用だからいいのか・・
袖を気持ち短く、両幅も5ミリくらいつめて修正おしまい。
直線直線・・楽チン楽チン 笑
handmade | コメント(8)

手のひらサイズ

2011/07/27 Wed 17:14


今日は音量をあげたipotをしながらミシンを踏んでました。
も-やかましいのなんの。
大規模修繕作業の音が・・ついつい言いたくなるけど決して文句ではありません。汗
暑い中お疲れ様です。と言わなくちゃ。笑

今週は単調な毎日。
作るものも単調です。手のひらサイズです。

7月ももうおしまい。
長い長い夏休みと思っているのはきっと7月中だけかな?
まだ、子供たちは朝からでかけていくので夏休みという感じでもないけれど
8月もあっという間にすぎてしまうんでしょうね。
もう宿題の心配をしなくていいので (自己責任) 気は楽チン!!
ははは。あ、息子の方はさらに長い休みでした。
handmade | コメント(6)

夏休み

2011/07/25 Mon 09:00


表と裏と、中にもポケットたっぷり帆布bag。
斜めがけOK。レジャ-にもいいかも・・です

レジャ-にもなんて、レジャ-からすっかりは遠ざかっている我が家ですがこの週末は、なでしこJAPANのメンバ-でもいいような男前な母友のお宅でバ-ベキュ-開催。
息子の小学生時代は何十人も子供が集まってすごくお世話になりました。
あの頃のちびっ子たちは今では青年になりそれぞれの環境で忙しく会えなかったけれど。
都合のついた息子は喜んで参加。
息子たち三人とちびちゃん一人。
あとは母達で盛り上がりました~♪
買出しからわいわいと、バ-ベキュ-専用の雨どいでは流しソ-メンがはじまります。ナイスアイデア♪
子供の小さな頃はフル-ツや野菜がたまに流れてきたりとあ~懐かしいな。
大きくなった今でも息子たちは久しぶりに会えて腹から笑って楽しんでました。
大人だって楽しいもん当たり前だね~夏気分を満喫しました。thank youね♪

夏の高校野球。娘はメガホン持参で球場まで応援に。
勝ち進むと俄然応援熱があがっちゃう・・けど、負けちゃいました。
残念。娘は日焼けの方が心配だったかも・・ですが・・笑
handmade | コメント(10)

予防注射

2011/07/22 Fri 20:14

いつもの帆布で小さめト-ト。
裏側はヒッコリ-デニム。最近、くったりご無沙汰だなぁ-。
予防注射。予防注射と言ってまず思い出すのは息子です。
小さな頃は病院から裸足のまま外に逃げ出してしまうくらいな注射嫌い。私も裸足で追っかける。あ-今思うとドラマみたい。笑 
1歳4ヶ月違いの娘も連れてなのでそれはもう重大eventでした。
それももう笑い話。
今日は娘の子宮頸がんの2回目の予防接種。(助成対象者です)
小さな頃はそうでもなかったけど、今はかなりな注射嫌い。
本当は先週の予約だったのだけど、体調不良で一週間もうけました
(逃げた?とも言う 笑)
先にすませた友達からの感想でびびるびびる。
一回目のときは接種前に先生からも「これは筋肉注射だから普通と違って痛いよ~。お母さん暴れないように手を握っていてください」
ひぇ-私もびびるびびる。小さな頃だったら娘も裸足で追っかけなきゃならなかったかも・・笑
たくさん脅されたので、は?平気なんですけど~これが狙いだったのかな? 
そんなで2回目を迎えたけど、やっぱりびびるびびる。でも無事終わりました。
3回目は半年後。やっぱり大きくなった今でもドキドキ特別な日なのでした。痛いのはやだね。苦笑
handmade | コメント(4)
 | HOME | Next »