3月最終日

2010/03/31 Wed 13:00

なかなか暖かくなりませんね。
お天気下り坂、マルシェ初日は雨の予報~きっと、はずれるよね・・

最近、付録付きの雑誌が多くありませんか?
それも付録と呼ぶようなものではなくて、すごく立派なもの。
その付録を買うために雑誌を買うみたいな・・
chisatoちゃんのところで紹介されていたcath kidstonの付録、私も買っちゃった。
お花柄でどうかな?と思ったけどこんな感じも好きなときがあって、中は水色のdotだし可愛いです。
なんたって付録じゃないよ。これは・・bag&鏡&ティッシュケ-スと豪華3点です。

中でもかなり大きめのリバ-シブル。たっくさん入ります。
ちらちらとリバティをのぞかせてあります。
スタンプはいつもバックアップしてくれるお友達にオ-ダ-しました。
マルシェでも少しですが、hanko連れて行きます。
ラベンダ-側はスカラップ地のポケットで優しい感じになったかな-。

春のマルシェ→  いよいよです。マルシェに並ぶものも続々とアップされています♪覗いてみてね!!
handmade | コメント(4)

thanks

2010/03/30 Tue 09:07


いつも優しいお心遣いありがとう。
かっこいいblackの箱においしい焼き菓子がいっぱい。
「なんでなんで-?」「美味しいからだよ」こんな一言が遠慮なく-!!って嬉しいよ。
まだ関東にはないお味。うんうん、とっても美味しかった-!!
なくなる前にパチリ!!
ダ-ラナホ-スのバタ-ナイフもとっても可愛い!!
sumicoちゃん、いつもthanksね♪


この春休みは忙しい&家族での時間も充実している感じです。
週末は実家に行ってました。
大きくなっても、じ-ちゃんば-ちゃんの家は別格。って感じ!?

というわけで、週末ごとに家を空けるとそのしわ寄せが平日。
忙しい春休みです。

<京都>今日にて最終回~


平等院。平等院といえば、10円玉。
ということで10円玉を出して、見比べる。そんなレベル。笑
池にうつりこむ景色&しだれ桜はお見事でした。



次は伏見稲荷大社へ。
朱がまぶし---い。きれ---い。笑  
朱塗りの鳥居が並ぶ千本鳥居の眺めはすばらしかったです。
人影のないところを撮るのが大変でした。笑

その後、レンタカ-をもどし駅周辺のお土産やさんをぶらぶらと。
のぞみで、新横浜へ。
新横浜では連休中車を貸していた友達と合流して、運転手以外は楽チン帰宅でした。

癒しの旅行というよりはあちこちと周り移動中は爆睡なんて事もあったけど、
京都満喫しました。
子供達も思い出の一つになってくれたらいいな。
けど、帰宅すれば、やっぱり「おうちが一番」ってほっとしたのでした。

記録としてだらだらと続きました。お付き合いありがとう!   おしまい
日々の事 | コメント(2)

ランチョンmat

2010/03/26 Fri 20:11

桜の開花も足踏み状態ですね。
今日は夕方から雨がシトシト。傘をもたない私も子供たちもそれぞれの所で雨。
これから濡れて帰ってくる人もいるよ-。天気予報ちゃんとチェックしましょう~

ポケット付ランチョンmat。スプ-ン付きです。
毎日ザブザブ洗うには・・と思い今回はキルト芯なしです。
おいしいものが主役ということで端っこに色が入ったくらい。
私だったらmatが主役になっちゃうんだけどねぇ-。笑

春のマルシェ→
 作品紹介や美味しいお店の紹介などなど見てみてね
ヤフ-ニュ-スでも取り上げて頂いてます。(驚)


<京都>
宿泊はちょっと離れた大津プリンスホテルでした。
京都ならではの料理を堪能とは違ったのが今思えばちょっと残念。いや、すごく残念。
朝からバイキングで食べすぎ~
お料理画像が今回は全然なかったぁ-


比叡山延暦寺。
明け方から雨が降っていたようで小雨ポツポツ。
100均で傘を買ったけど、ほとんど使うことなく終わりました。でも、寒かった~
黄砂なのか、車がかなり汚れて窓から見る景色が汚れ気味。
この日のカメラマンはほとんど息子。普段デジカメを持つことなんてほとんどないけど、
「お母さん風」にとったらしいです。どうかな?



そして金閣寺。
美しかったです。撮影スポットは人ごみでいっぱい。
以前訪れて懐かしいな-と思う人も多いでしょ? 私もその一人。
次には本当は八つ橋作り体験をする予定でした。
でもね、時間もおしていたのと前日から八つ橋食べまくり・・気分じゃなくなりキャンセル。

東寺では何やらフリマをやっていると知ったので、向かったもののタイムアウト。
みなさん片付けに入ってました。
本当は手作り市みたいなところにいってみたかったのです。
次回は、そういうのもちゃんと日にちを調整して行きたいな。
今回はお寺メイン旅行なのでこれでよしって事です~♪

昔からそうでした。旅行は楽しいけれど、写真が出来上がってきて(デジカメの時代ではないので)また2度目のお楽しみという感じ。
その頃は人が入ってない写真なんてつまらなくてNGでした。
子供の小さい頃もそう、撮った写真の量はすごいです。随分変わるものですね。笑
おでかけ | コメント(8)

寒の戻り

2010/03/25 Thu 13:15

流石に旅行に出かけている間は日々のあれこれすっかり忘れていました。
カレンダ-を見ると、3月ももうわずか・・・それなのに、今日は冬の寒さ。一日雨みたいですね。
今日から息子も春休み突入。
悪天候の中、初日から遊びに出かけています。
それはいいとして、やることがわんさか。
入学準備もすすまず(いろいろ書くものもたまってます。課題はすすんでるのかな~)
なによりマルシェ*kamakuraまでもう一週間とちょっとしかないよ~(焦焦)

DSケ-ス。
中にはDSソフトケ-ス?(クリアなプラスチックのもの)が入るポケット付き。
DSの大きさにあわせて作ってあるけど、DSじゃなくてもよしですよ~


マルシェ*kamakura→


<京都>


京都について、まずはレンタカ-で足を確保。
それから向かった先は「三十三間堂」(仏像の勉強をしている父親から強くすすめられた所)
日本庭園らしい美しい風景。
名前の由来は本道の柱間が33あることらしいです。(撮影禁止でした)
堂内に安置されている1001体の千手観音像と風神、雷神像は迫力でした。
一人では怖くて入れないよ~笑 
この中に一人は知っている顔の観音がいると聞いたけど、見つけられませんでした。



三条、祇園のあたりをぶらぶらと。
アメ横のような商店街でたこ焼きを食べて、息子がっかり。
期待したけど、「銀だこ」が勝ったんだって。笑

清水寺へ。
清水寺へ向かう坂道は江ノ島を大きくしたような感じに似てました。笑
でも、道行く人に舞妓さんがいたり、京都ならではの光景も多々あり。
どこへ行っても生八ツ橋の試食。チョコだとかいちごだとかゴマだとか試食で太るぞ!!




期間限定で、清水寺はライトアップ中~
たくさんの人で賑わってました。
清水寺の境内にある神社は縁結びの宮として有名。
恋占いの石があって恋が叶う方法があるとか???
関係ないか(汗)。○○ちゃん、おすすめしますよ。笑

清水の舞台は有名ですね。
子供時代に行ったときは明るい時間だったけど、夜はまっくらくら。
明るい時間のほうが京都の街並みがよく見下ろせたんだと思います。


旅行記を書くのって結構大変~汗汗  また良かったら読んでね♪


毎日がミシン日和→
おでかけ | コメント(8)

家族旅行

2010/03/23 Tue 22:20

連休を利用して京都に行ってきました。
数日前からトイレに張り出された旅行のしおり。
私は全くノ-タッチノ-コメントの間に作成されて、トイレで目にするけど(汗)ふんふんとガイドブックとあわせてみたのは前夜でした~。
計画するのは苦手、マメな主人は連日計画をねっていた様子。
そもそも、京都に決めたのは歴史好きだった娘が修学旅行、京都でなかったのが残念だったのがはじまり。
今はそれほどの思いはなかったようだけど、興味深く楽しんだようでした。
この時間帯つきのスケジュ-ル、ほぼこなせました。はっきり言ってこれは奇跡だ-!!癒しの旅というのとはちょっと違った感じでもあるけど・・ぢがれだ-。



のぞみの中で行きと帰りに食べたお弁当。
こういうのが旅行気分ですね。
たった2時間で京都に着きました。遠いようで近いです。


計画表ができてからあわてて、お願い申し上げて(笑)組み込んでもらった恵文社一乗寺店。
昭和っぽい雰囲気だけど、おしゃれな感じの本屋さん兼雑貨やさん。
本屋さんも兼ねているのなら息子もOKだなと企みました。笑
生活雑貨店もこじんまりしているけど、隣接していてアンティ-クなども・・目の保養して楽しんできました。
その他雑貨屋さんは北山のalphabet、イノブンを道なりにみつけては車をとめてもらって待機する人を気にしながら
少しだけね。京都ならでは・・という感じはないので、可愛い!あ、でもshabbyさんにあったなとかそんな感じ。
可愛いテ-プ(ここでも手作り材料かい!?)をちょっとくらいでした。笑
お寺巡りの写真整理ができてないので、それは追々ネタにさせてね♪

旅行後は洗濯物の山。旅行明けは忙しい。
そんな中、娘が横浜に行く日だったので私も一緒に行ってきました。
私はopenしたぱかりのユザワヤが目的~旅行明けは手芸やさんが新鮮!!笑 
openしたばかりで何をするにも長蛇の列。
娘と合流した後は、娘の買い物につきあい旅行気分が抜けきれず散財三昧の日々が続いてます。
女の子ってお金かかるなぁ-。
おでかけ | コメント(10)
 | HOME | Next »