夏休み最終日

2006/08/31 Thu 17:34

爽やかなからっとした青空晴天。今日は夏休み最終日です。
夏休み最終日の宿題。私の宿題です。
といっても昨夜急に宿題を出されました。
先日、いい加減に補修した防災頭巾。娘のものは補修不可能なほど痛んでいたので兄のお下がり。使うのはあとちょっとだし・・って事でした。
blue一色なので全然問題ないかと思いきや、カバ-をつけてくれないと困ると・・・ちゃっちゃっと作ってよ!!と軽く言ってくれちゃって・・
bc
こんな時、生地がすぐ手元にあるのは便利だな-と。
凝ったものではないけど、以前よりはマシになりました。
フィ-ドサックをイメ-ジしたプリント柄、最近可愛くてGETしたばかり、たまには子供のために一番に使ってみるのもいいかな。
宿題終了です。


娘をつれて皮膚科に行ってきました。が・・受付時間終了~ちゃんちゃん。
今まで、時間はたっぷりあったのにこんなものですね。
仕方なく、薬局によって・・ビタミン不足?疲れがたまった?そんな感じ。
夏休み手抜きご飯で栄養が偏ってしまったかな・・ちょっと反省。いや、すごく反省・・・
明日から気持ちを新たに頑張りましょう!
handmade | コメント(2)

dot と check

2006/08/30 Wed 15:52

夏休みも明日でおしまい。
みなさん、夏休みの思い出たくさんできましたか?
私はね。ちょっぴり5つ子ちゃん(大好き5つ子GO2)の森尾mamaの気分。
だれか、別荘にでも誘ってくれないかな~!?(見てない方ごめんなさい。)

たまには違うテイストで・・と思っても手にしてしまうものはいつも同じ。

granyb granyu
大きめグラニ-型袋を作ってみました。
表はダブルガ-ゼのdot、裏はcheckのcotton。この組合せが一番好きなんだと思います。お花柄とか上手に使いこなせたらいいのですが・・

テンプレ-トを変えました。
前回、文字の色や字体を変えたくていじってしまったせいだと思うのですが読めなくなっていたり、画像が大きくならなかったりと数人の方に教えていただきました。どうもありがとうございます。
また、おかしなところがあったら教えてくださいね。
HPを持っているというだけで、すご--い!ってちょっとびっくりされちゃうことがあります。
HPを持っていてもPCに詳しいわけではないんですよね-。ちょっとしたことでもあちこち、大変な思いをすることもあるし・・・
handmade | コメント(4)

dararin

2006/08/29 Tue 18:19

私は昼ねをしないタイプ。なのに今日はどうしたことか、ばたり。
今日やったことは新学期も近づいて、これまたボロボロになった防災頭巾を補正したくらい。
この補正がめちゃくちゃで、手作りを楽しむ母とは思えないものなんです。友達のお母さんもびっくり~笑っちゃうってくらいすばらしいものなんですよ。

冷房に頼らなくても過ごせるようになったかな・・でも、何か一生懸命になるとまだまだ汗たらりんって感じです。
我が家はマンションなので窓をあけておくと夏休みはいろんな声や音が聞こえてきます。
ビアノの音。ほんとに好きなんだな-って、一生懸命練習してどんどん上手になっていくので楽しんじゃったりして・・我が娘は挫折組なのでうらやましくもあります。
ここだけの話、時にはお母さんのお怒りの声なんかも聞こえてきます。
「今頃、そんなことしてるの-!!」どうやら夏休みの宿題の話。
まだ大丈夫だよ---なんて思ってみたり・・あら・・わが子は大丈夫?と人事ではないかも・・ないな・・
rikago
和室がタンスでいっぱいになってしまったので、白い収納カゴがほしいな-となんとなく。
なんかあったな!?とおもいたち、なんと息子が産まれたときに使っていた赤ちゃんかごをだしてきて、蓋をリメイクしてみました。大雑把にやってしまったけど、目についてもこれならいいかな?
hiyoko
ちょっと前の主人の大分出張のお土産の一つ。熊本に行くと言ってたのに実は大分でした。
ひよこ大好きな娘に。今まで、ヒヨコといえば東京のお土産と思っていましたが、本場は福岡だったんですね-。卵と比べてみましたが、わかりにくいかな?かなり大きいんです。
調べてみたら、ひよこには福岡版と東京版とあるらしい・・





日々の事 | コメント(12)

outside in~鎌倉

2006/08/28 Mon 13:43

暑さも気持ちばかり和らいで、秋の足音が聞こえてきそうです。
昨日は夏休み最後の日曜日。長い長いと思っていても、夏休みの終わりってちょっぴりさみしい。
今年は、子供とのお楽しみもぐ-んと減ってしまった夏休みでした。
最後に娘のお楽しみというよりは私のお楽しみ!!
昨日はステンシルとガラスエッチングの専門店「outside in」さんでガラスエッチングのミニレッスンを楽しんできました。
outside2 outside1

outside in
知る人ぞ知るこのお店、遠くから足を運ぶ方も多くもちろん鎌倉ぶらりでふらっと訪れてみるのも楽しいすてきなお店。今頃知るなんておそすぎ-
メイン通りから小道に入った先にあるお店、すぐにステンシルされた外壁やエッチングされたガラス窓が目に飛び込んできます。
中に入るとあこがれの珪藻土の壁にやっぱりステンシル、所々にエッチング、リネン小物やガラス小物が可愛くディスプレイされていてそれだけでもワクワクします。
さてさて、Glass etching。
エッチングとはガラスやミラ-などの表面に傷をつけてそれを模様として楽しむもの。特別なクリ-ムを使ってステンシルをするように簡単にスリガラス模様を描くことができてしまうんです。
ミニレッスンはだいたい1時間の予定でしたが、我が親子は居座ること2時間はすぎていたかな・・そして1つの予定が2つ。
それほど、お手軽にできて楽しいものでした。
garas
娘はワンコシリ-ズ。このチョ-カ-はスタッフさんが身につけていてとっても可愛かったので、そろって追加!
ガラスの文鎮とイニシャルチョ-カ-は表からと裏からと絵をわけてエッチングしてあるんです。

大きな白枠の鏡を選んで、シンプルにオリ-ブ柄を
mirrors mirror
スタッフさんにはとても丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
帰宅してからは家のガラスを眺めてみたり(やりたくてうずうずって感じ)~縫い物メインの私のhandmade lifeに新たな秋風がふいてきたような一日でした。また、行きたいな・・・
おでかけ | コメント(0)

あれこれと

2006/08/25 Fri 15:30

rikocaten
ちょっと大袈裟に言えばまるで、つなぎあわせてクロスステッチしたかのようなこの生地。
以前にホビ-ショ-でGETしました。裁断して使うのは惜しいかなと思ってしばらく眠ってもらいました。
rikoc
子供部屋は夏は熱気ムンムン、扇風機一つでしのいでいるので窓を開けておくのは当たり前。玄関側なので人が通ると中が丸見えだからなんとかしてほしいと訴えられて、簡単目隠しのつもりで作ってみました。
一応、大人の目線あたりにかけたけどあんまり効果はないみたい・・(短すぎ-。意味ない・・by娘)
息子の部屋はもっと手抜きでクロスをたらっとかけただけです。残りの生地は、クッションカバ-に。ただ形にしただけなので、こちらもとっても簡単です。
zaisu
こちらは娘の座椅子。気がつかなかったのが信じられないほど、カバ-はボロボロ。カバ-をリネンと大きな紺のドットにかえてみました。
どっちが前?でドキドキした娘でした。リネンでほっと安心した様子。
シンプル好みのなのでドットが表だったら、却下だったかも・・
お気に入りのゲームからとった文字をクロスステッチでささやかにポイントをつけました。このくらいいいでしょ---ってことで。

今日は曇り空。暑さも和らいで、駅前の用事のついでに電車にのってちょこっとswanyまで足を伸ばしてきました。
って、全然ちょこっとではなかったんです。堪能したから・・でもなかったんです。
ぼっや---として、行く先を間違えてしまった。違う電車だったのですよ-。行きなれた場所なのに、いや、行きなれた場所だからこそ??知らないところは慎重に行くしね・・などなどいいわけを並べたいけど、どうでもいいことですね。
というわけで、でも、めげずにたどり着いてちょこっと生地をgetしてきました。おうち時間が楽しくなりそうです。

夕方からその間違えた場所に娘のテニス送迎で向かいます。
handmade | コメント(6)
 | HOME | Next »