531

2006/05/31 Wed 13:12

梅雨入り前の気持ちいい青空晴天。
やっぱりお日様がでてると、嬉しくなりますね!!

今日は娘のBD
31
娘の名前はおりこう○子ちゃん~「今時、子がつく名前だなんてダサい」と不満だって。最近はおしゃれな漢字をあわせて、洋風のお名前の子が多いから?
でも、だからこそいいじゃない!!って意識してつけたんだよ!! by母
子供って手を抜いた時とそうでない時、反応もちがいます。
昨日は帰宅しての一声。お弁当箱をだすなり「おいしかった-。また今度もこれにしてね」と。しっかりちゃっかりの娘、なかなかこんなことは言ってくれないので日頃の生意気さも忘れて、あ---可愛い娘!と思ってしまう単純な私でした。今日はお誕生日だしね・・・
今日はちょっと不調の登校。31を食べれば回復するにきまってる!!
チョコミントはケンカになりそうなので2つ買いました~

BWのコロンコロンbagです。

bwl bwlu
画像でみるより小振りなbagです。
底にダ-ツを入れて、口部分は小さなタックを4本入れて、思いがけずに可愛い形になりました。
中にキルト芯をはさんだので、自立型bagです。
レ-スをつけたら、あらまっ!お嬢様風に様変わりしたって感じです。

masu
両親の実家は富山です。子供時代は夏休みのほとんどをそこですごすことが多く、富山名物ますの寿司~を食べる機会も多かったのです。久しぶりに両親が富山に行って送ってくれました。今では、デパ-トに行けば買えるんですけどね。
でも、そこで食べたりお土産だったり・・そんな事で味も違って感じるかも・・・ってもう食べちゃったんですけど。やっぱり、おいしかったです。

handmade | コメント(8)

お弁当

2006/05/30 Tue 14:35

暑いくらいのお天気です。
今日は娘は社会科見学で歴史博物館へ。
中学は毎日お弁当。毎日ともなると全然手をかける事もないのでそれほど苦にもなりません。
今日はお弁当2つ。
たまの小学校のお弁当。娘のチェックが入ります。
前回は「今日はおにぎり作ってる間にレンジ・・だから5分弁当ね」と。
bento
今日のお弁当。今日は冷凍食品愛用してないじゃな----い♪かまぼこは必須です。あはは。
息子はこれのご飯バ-ジョンです。

社会科見学は7時50分に駅に集合。
駅までは、歩いていく子もいればバスの子もいます。
なのに、なぜかこんな日だけはお嬢様化する娘。
駅まで車出動でいってらっしゃ-いでした。

今日は眠い・・・目覚ましがわりの携帯アラ-ムがなる15分後に起き上がるのがおきまり。
いつもは6時にセット。今日は気合をいれて5時半にセットしました。
この30分の違いで、睡魔がやってくるのか------。


日々の事 | コメント(6)

週初め♪

2006/05/29 Mon 14:31

お天気のよい布団干し日和です。
起きた順番に布団をほして、家事をすませて、openと同時に生活雑貨の買出しに・・・
10時半から近くのファミレスでブランチタイム。
1時近くまでおしゃべりを楽しんで、その後は食材の買出しに・・・
元気な月曜日です。

昨日の残り布で鍋掴み

conabe cnabe

鍋掴みにもいろいろな形があるけれど、この何てことない形が一番実用的だったりします。
使いたい時にぱぱっととってぱぱっと使える。
その辺にあるタオルが鍋掴み代わりって事も少なくない私ですから・・そう思うのかな!?
赤いアルファベットのテ-プと赤いステッチがポイントかなぁ-。
接着芯2枚とワッフルでふっくら。ずっとこの厚みで作ってきてるから慣れてしまったのか、次回はもう一枚増やしちゃおうかなって思ったりしています。

gaze
子供の頃、いつも母親が愛用していたガ-ゼハンカチ。多分、おばあちゃんの作だと思います。
子供が産まれた時に大量にもらったものが使いきれずにきれいなままでてきました。
ずっと、おばちゃんぽいな-ってイメ-ジが強くてしまいこんだままだったような・・最近はかわいいダブルガ-ゼがたくさんでまわってるから、こんなガ-ゼのハンカチが袋の中に入っていたらなんかかわいいかも~って思ってしまいました。年を増したから感じることなのかな?
時代は違うけれど、親子3代で同じことをしてるってなんか笑っちゃいます。

handmade | コメント(2)

sunday

2006/05/28 Sun 17:42

半袖の日曜日。
今日は娘は早くからお友達とshopping。
家族でのshoppingはいつもノリが悪いのにお友達ととなるととっても楽しそう。
「お母さんも連れてってよ!!」と言ってみたくなる。

cofee
帰宅した息子の一言「お土産買って来たよ---。だから140円頂戴。」
お土産なのにお金とるの?って感じ。
買ってきたものは「sparkling cafe」
この存在を知って、飲んでみたいなぁ-という私の一言を覚えていてくれたらしい。これからどんどん、難しい年頃になるお兄さん。買ってきてくれるだけでありがたや~なのかなぁ-。
で、お味の方は・・・炭酸+coffee 私の味覚によると、コ-ヒ-はコ-ヒ-のままの方がいい。


生地を前にしてしばし、考える。なかなか思いつかない。
この時間がながびくと私のhandmadeはどんどん行き詰っていきます。
cocob   cocobu

私が思うには、この生地はバ-バリ-風でカッチリ系。
今は、かっちり気分でないので何か何か・・と思いポケットに工夫してみたつもりです。久々にモノクロバ-ジョンってとこでしょうか?
ポケットの一部と持ち手はあさひもで編んでみました。
内側はチョコレ-ト色のワッフルを使用してみました。
地味にならないように、ポケットにポイントをおいてみたけどちょっと落ち着きすぎかな?
「秋物bag」って事でどうですかね-!??
handmade | コメント(2)

2006/05/27 Sat 16:25

雨の週末。今日は家族それぞれの休日。
どんよりだらだらで、全くやる気のあがらない土曜日です。
ここにアップすることで実は自分にハッパをかけています。

ゴムのスカ-トを作りました。

sk sku

ちょっと前までは、ゴムのスカ-トは抵抗がありました。
もうちょっと前はジャストサイズでないと落ち着かなくて嫌でした。
最近は、雑貨やさんでかわいい洋服を見つけることも増えました・・が、結構ゴム多いですよね~数枚もっているスカ-トに慣れつつ、きっとこうやって体型の変化にも
気がつかなくなるのかな---という不安も・・
久しぶりにつくったスカ-トは一番楽ちんな手段を選んでしまいました。
ちょっと上質なリネン。よ-くみるとito naomiさんプリントのマ-クが
50センチおきについているんですよ。
手触りもよく、着心地よさそう!!こちらはココナツム-ンさんでgetしました。
ちょっとつまらないので、裾にト-ションレ-スとチェ-ンステッチ。ト-ションレ-スを後からつけたので、継ぎ足し部分をかくしがてらアンティ-クテ-プをつけました。縫うのはめちゃくちゃ簡単でしたが、ゴム通しにイライラしました。
ちょっと改善が必要かな・・ギャザ-はやっぱり似合わない。
ダ-ツくらいいれればよかったかな・・などなど。考え中です。

会社の都合で出かけた主人から、「中華街の高級やきそばのお土産あり」のmailがたった今。
やった。今日もご飯作りさぼれるぞ!!

では、よい週末をお過ごしくださいね!!


handmade | コメント(14)
 | HOME | Next »